ラーメンマンのブログ

韓国好きが集まる韓国会開催!世界の物を美容室で!美容室の商材卸、 MicroYouTuber、韓国全ジャンル輸入輸出、日本で飲食店なども経営しています。

全身が慢心してませんか?

【全身が慢心してませんか?】

最近お客様がクレームや意見を言いやすい環境作りをしていますでしょうか?

お客様との関係が長くなり仲良くなってくると、お客様も様々な恩恵を受けている事もあるので、いい関係性を作る事ができますが、売り手がいつも緊張感を持って接しないとお客様は色々意見を言いづらくなります。

言いづらくなると必然的に不満がたまります。

売り手に慢心がたまると、だんだん全身が慢心に覆われます。

そして言った事をやらなくなり
許してくれるだろうとタカをくくり売り手側ではなくお客様に融通を求めるようになります。

もちろん人間ですから忘れてしまう事もあります、出来ない事もありますし、難しい事もあります、ですが融通をお客様側に求めるという事は反省がなくなり、自分は変革されず成長も止まります。

出来ない事、やらない事は発言しない
一度口に出したなら絶対にやるという意思で望むものです。

そうすると信用と安心感という力がついてきます。

是非もう一度あなたのお客様や友達との関係が良好なのかチェックする機会にしたらどうでしょうか?

そしてもし気になる点があったならば永遠に良い関係性が築ける様に改善するべきです。



tomimotoHP
http://kakito103.wixsite.com/tomimoto

f:id:ramenman365:20170116175621j:image